※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【2023年版】Instagramで稼げるジャンル7選!投稿するジャンルを選ぶときのポイントも解説

 

写真や動画の投稿に特化したSNSとして多くの人に利用されているInstagram。

 

気軽に投稿することができますし、ハッシュタグがあるので情報収集がしやすいですよね。

 

人気のSNSなので、企業からのPR案件を受けたりアフィリエイトを行ったりして稼いでいる人も多いと思います。

 

そこで本記事では、これからInstagramを始めようと思っている人に向けて稼げるジャンルを7個紹介します。

 

投稿するジャンルを選ぶときのポイントについても説明するので、是非参考にしてください。

 

 

投稿するジャンルを選ぶときのポイント

 

稼ぐことを目的としてInstagramを始めるなら、ジャンル選びは大切です。

 

・需要があるジャンルかどうか
・PR案件やアフィリエイト案件のあるジャンルかどうか
 
以上の2つに注目して選んでいきましょう。

 

需要があるジャンルかどうか

需要があるジャンルということは、つまり多くの人が興味を持っているということです。

 

その為、共感が得られやすいといったメリットがあります。

 

Instagramでアカウントを伸ばすには、フォロワー・いいね・コメントといったエンゲージメントの数を高めることが重要です。

 

人気のないジャンルだと、これらを伸ばすことは難しいかもしれません。

 

自分が参入しようと思っているジャンルがどうなのか、ライバルとなるアカウントを事前に調べてみるのがおすすめです。

 

PR案件やアフィリエイト案件のあるジャンルかどうか

Instagramにひたすら写真や動画を投稿するだけでは稼ぐことができません。

 

企業から商品紹介などの案件を受けたり、自分でアフィリエイト広告を設置したりする必要があります。

 

当然、案件が多いジャンルの方が稼ぎやすいです。

 

その中でも、報酬単価が高いものを選ぶと比較的少ないフォロワー数でも収益化できる可能性が高まります。

 

ただ、専門知識や経験が必要な場合もあるので、そういった意味では難易度が高いと言えるでしょう。

 

Instagramで稼げるジャンル7選

Instagramで稼げるジャンルとして今回紹介するのは以下の7つです。

 

・美容
・暮らし
・旅行
・教育
・ペット
・グルメ
・筋トレ・ダイエット
 
さっそく見ていきましょう。

 

美容

 

Instagramでは、美容に関するテーマの人気が非常に高く定番のジャンルとなっています。

 

肌の悩みや化粧品についての情報は年齢を問わず需要がありますし、最近では男性の方も興味をもつ人が増えた印象です。

 

美容ジャンルは細かくテーマ分けがしやすいので、得意な分野に絞って発信していくのがいいと思います。

 

例)スキンケア・メイク・ネイル・ヘアケア・香水など

 

テーマを絞ることによって専門性が高まるため、結果フォロワーの数を増やしやすくなったりします。

 

また、このジャンルはコスメやネイルなど商品紹介がしやすいのが特徴です。

 

その為、PR案件やアフィリエイト案件が充実していますよ。

 

暮らし

 

インテリア・雑貨・食品・整理整頓といった暮らしに関するジャンルも需要が高いです。

 

ある程度テーマを絞ったとしてもネタ切れになりにくいですし、実際に自分が愛用しているものや最近購入して良かったものを紹介できるので続けやすいと思います。

 

その為、もし迷ってジャンルが選べないようなら暮らしに関することを投稿していくのがおすすめです。

 

投稿形式としては、紹介する商品の写真とともに商品名やちょっとした解説を入れるのが定番ですね。

 

暮らしというジャンルに合う落ち着いた配色にすることを心がけましょう。

 

旅行

 

お出かけする機会が多い人は旅行ジャンルを選ぶといいかもしれません。

 

なんといっても、観光地の写真や動画は映えやすいです。

 

Instagramと非常に相性のいいジャンルだと思います。

 

旅行スポット・ホテル・グルメなど幅広いテーマがあり、楽しみながら活動できるのが良いですね。

 

ただ、このジャンルの難しいところは、始めたばかりでフォロワーが少ないときの出費が大きいこと。

 

稼げるようになるにはある程度の頻度で投稿する必要があります。

 

時間やお金がかかるので、頻繁に旅行に行くのは難しいですよね。

 

最初は近場のところを紹介してみるなど、工夫をしていくといいと思います。

 

教育

 

現在子育てをしている人は、教育に関する発信をしてみるのはどうでしょうか?

 

子育ての悩みは多くの親がもっていると思うので需要は高いです。

 

投稿する内容としては、手作りおもちゃの作り方・子育てのコツ・勉強方法・習い事に関すること・子供用品の紹介などが挙げられます。

 

自分の経験を活かした投稿をするとより共感を得やすいですよ。

 

また、子供の年齢によって必要となる情報は変わってきます。

 

どのような層をターゲットにするかしっかり決めてから発信していきましょう。

 

ペット

 

動物を飼っている人は、ペットに関するジャンルがおすすめです。

 

ペットの写真や動画は、癒やしを求めている人にとって最高のコンテンツです。

 

その為、いいねやフォローが集まるので人気になりやすいジャンルだと言えます。

 

ペットグッズに関するアフィリエイト案件やPR案件が多いです。

 

また、それ以外にもオリジナルグッズ販売や写真集などでも収益化できますよ。

 

ペットを飼っているなら誰もが参入できるジャンルです。

 

専門知識も必要なく気軽に始められる反面、競合が多いのでいかに個性を出せるかが鍵となるでしょう。

 

ただし、ペットに危険な行為をさせたり、嫌がることを無理やりさせたりしないよう注意してください。

 

グルメ

 

外食に行く機会が多い人や食べることが好きな人はグルメに関する投稿をしてみるのがいいと思います。

 

食欲は人間の三大欲求の1つなので、美味しそうなものの写真や動画を投稿すると興味を持たれやすいです。

 

さらに、外食に行くときにInstagramを使ってお店を探す人が増えたことも追い風となっています。

 

グルメは定番のジャンルなのでライバルは多いですが、テーマを絞っていくことで差別化していくことが大切です。

 

・〇〇県のおすすめグルメを紹介
・新作コンビニスイーツを紹介
・色んなカレーを紹介
 
飲食店で撮影することが多いと思いますが、トラブルを避けるためにも撮影許可を必ず取るようにしましょう。
 

筋トレ・ダイエット

 

近年では健康や美容の関心が高まっていて、筋トレやダイエットをしたいと思っている人は少なくありません。

 

このジャンルは、プロテイン・フィットネスアプリ・サプリメント・ダイエットグッズなど案件も充実しています。

 

ダイエットに成功したりパーソナルトレーナーとしての経験があるのなら挑戦してみるのがおすすめです。

 
自分自身の体験談、オリジナルの筋トレメニューやダイエットレシピを積極的に発信していくことで、アカウントの信頼性を高めていきましょう。
 

まとめ

以上、Instagramで稼げるジャンル7選でした。

 

こういった需要のあるジャンルの中から興味のあるものを選んでいくといいと思います。

 

今回はアフィリエイトやPR案件で稼ぐのをイメージしてピックアップしましたが、Instagramで収益化する方法はこれらだけではありません。

 

ライブ配信をして投げ銭をもらったり、ショッピング機能を使ってオリジナル商品を販売することもできます。

 

どの方法でもある程度のフォロワーは必要なので、コツコツと質の高い投稿をしていきましょう。