※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

社会人におすすめの勉強ジャンル7選!スキルアップして仕事や副業に活かそう

 

社会人になると日々の仕事で忙しく、なかなか勉強時間が取れていない人も多いかと思います。

 

ですが、今後の働き方やスキルアップを考えていく上で学ぶことは欠かせません。

 

本記事では社会人におすすめの勉強ジャンルについて紹介していきます。

 

是非、新しく勉強を始める際の参考にしてください。

 

 

社会人も勉強をした方がいい理由

 

社会人も勉強をした方がいい理由は以下の3つです。

 

1.スキルアップに繋がる
2.自信を持てるようになる
3.選択肢が広がる

 

詳しく見ていきましょう。

 

スキルアップに繋がる

勉強をして知識を増やしていくことはスキルアップに繋がります。

 

特に自分の仕事に関連する内容の勉強はおすすめです。

 

仕事の専門性が向上するので、給料アップや昇進の機会を広げることが出来ます。

 

転職をする際も他の人との差別化が可能なので有利です。

 

特にITや金融のような分野では、常に進化し続ける技術やトレンドに追いつくために学び続ける必要があります。

 

また、専門的なスキル以外にも、コミュニケーションや問題解決能力などを磨いておくのはおすすめです。

 

これらのスキルはあらゆる仕事で必要とされます。

 

社会人が勉強をすることは成功への鍵となりそうですね。

 

自信が高まる

勉強をすることで能力や専門知識が身につき、仕事で成果を出せるようになった人は多いと思います。

 

その結果、周りからの評価されることもあるはずです。

 

こうした成功体験をすることで、自信が高まり今後の仕事や生活にいい影響を与えます。

 

失敗や挫折を経験しても諦めず、前向きな姿勢を保つことが大切です。

 

選択肢が広がる

社会人が勉強をすることで、キャリア形成における選択肢が広がります。

 

例えば、転職をするときはどうでしょうか?

 

面接官は即戦力になるような人材を探しているはずです。

 

もちろん実務経験があるのがベストですが、異業種に転職する時などはそれ以外のことでアピールする必要があります。

 

その時に、面接を受ける業界に関連する資格やスキルを持っていたら、採用される確率は上がるでしょう。

 

他にも、勉強してスキルを持っていたら副業をする時にも選択肢が広がりますよ。

 

学習する内容を選ぶポイント

 

どんなことについて勉強するのが良いか選ぶためのポイントは以下の2つです。

 

・その分野に興味があるか
・仕事や副業に活かせるか
 
これらを意識して選ぶといいと思います。
 

その分野に興味があるか

何について勉強しようか迷っている人は、興味がある分野について学んでみましょう。

 

なぜなら、興味がないことを勉強しようとしても続かないことが多いからです。

 

何事でもそうですが、継続することは大変です。

 

仕事に役立つ勉強かどうかは別として、まずは好きなことを学ぶ習慣を身に着けるのが良いと思います。

 

仕事や副業に活かせるか

社会人が仕事や副業に活かせるような内容を学ぶことは非常におすすめです。

 

専門的な知識やスキルを習得することで、効率よくキャリアアップをすることが出来ます。

 

最終的な目標は何か?

 

それを目指すにはどんな勉強をするのがいいのか?

 

これらをしっかりと考えて取り組んでいきましょう。

 

社会人におすすめの勉強ジャンル7選

社会人におすすめの勉強ジャンルは以下の7つです。

 

1.プログラミング
2.英語
3.マーケティング
4.心理学
5.ライティング
6.簿記
7.お金の勉強
 
それぞれ解説していきます。
 

プログラミング

 

1つ目はプログラミングです。

 

プログラマーやエンジニアといったIT業界の人材が不足しており、スキルを持っている人は重宝されます。

 

これらの仕事は技術を磨くことによって収入アップが目指しやすいのが魅力です。

 

また、リモートワークやフリーランスなどで自分のライフスタイルに合わせた働き方ができます。

 

プログラミングを学ぶなら、需要の高いプログラミング言語を習得することがおすすめです。

 

書籍を買って独学で学んだりプログラミングスクールに通ったりしてスキルを学んでいきます。

 

ただ、一般的に独学で習得するのは難しいので可能であればスクールに通うのがベストです。

 

英語

 

2つ目は英語です。

 

日本の企業でも海外進出に力を入れているところが増えていて、英語ができる人材の需要は高いです。

 

日本企業ではTOEICや英検で高得点を取っていたら転職が有利になり、給与面などの待遇も良くなる傾向にあります。

 

また、外資系企業や海外の企業で働くことも可能です。

 

英語を習得するには、リーディング・ライティング・リスニング・スピーキングの4つ全てを学んでいく必要があります。

 

学習方法は様々ですが、毎日コツコツ取り組むようにしましょう。

 

マーケティング

 

3つ目はマーケティングです。

 

マーケティングとは、顧客のニーズを分析して商品やサービスを買ってもらえるような仕組みを構築することを指します。

 

どの業界でも必要とされるので、転職に有利なスキルです。

 

求人ボックスの統計によると、マーケティングの仕事をしている正社員の平均年収は約509万円なので日本の平均年収より高いことが分かります。

 

専門知識を身につけることで収入が上がったという人も多いのではないでしょうか?

 

マーケティングを学ぶには、本・動画・サイトを活用して知識を得るだけでなく、自分でブログやSNSを運用しながらスキルを習得していくのがおすすめです。

 

実績が作れるので転職する際のアピールポイントになります。

 

心理学

 

4つ目は心理学です。

 

公認心理師や臨床心理士などカウンセリング関係の職業だけでなく、全ての仕事において役立つ学問だと思います。

 

心理学を学ぶことで自分や相手の感情を理解するための助けとなり、人と関わる時も上手く立ち回れるようになるはずです。

 

また、物事をポジティブに考えられるようになったり論理的思考力が身につくなどのメリットもあります。

 

心理学を学ぶ方法としては、本を読む・心理学関連の資格を勉強する・通信講座を受講するなど様々です。

 

オーディオブックのサブスク「audiobook.jp」では心理学に関する本も扱っています。

 

オーディオブック聴き放題なら - audiobook.jp

 

隙間時間を活用して聴けるので是非試してみてください。

 

ライティング

 

5つ目はライティングです。

 

ライティングスキルがあると、メールの返信や資料作成など多くのビジネスシーンで役立ちますよね。

 

また、ライバルは多いですが、副業でもコピーライターやWebライターとして仕事を獲得したりブログで稼いだりすることが可能です。

 

ライティングの勉強は、本を読んで学ぶというよりも実際に自分の手を動かして実践していくことの方が重要です。

 

さらに、マーケティングや心理学など他のスキルの勉強と並行して行うことによってより効果が出ると思います。

 

副業でライティングの仕事に挑戦したい人は、まずはクラウドソーシングサイトで仕事を受注したり自分のブログを開設することから始めてみましょう。

 

簿記

 

6つ目は簿記です。

 

簿記とは会社のお金の出入りを記録していくことをいいます。

 

日商簿記と全商簿記に二種類の資格試験があり、転職の際は日商簿記の2級以上を持っていると有利になりやすいです。

 

特に経理職や会計事務所の求人では簿記資格が必須条件になっていることも。

 

学習方法としては、参考書や通信講座で勉強する場合が多いです。

 

「オンスク.JP」では、簿記の講座もあるので映像授業で学ぶことが出来ます。

 

様々な資格学習が1078円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

 

簿記以外の授業も充実しているのでおすすめです。

 

お金の勉強

 

7つ目はお金の勉強です。

 

お金の面で将来について不安を感じている人は多いと思います。

 

その不安を解消するためにも、節約・貯金・投資などについて学んでいくことは重要です。

 

知っているかどうかで大きな差が開いてしまう可能性も。

 

これらの情報はネットや書籍で沢山ありますが、YouTubeを利用して動画で学ぶのが特に分かりやすいと思います。

 

ただ、中には間違っている情報がある場合もあるので注意が必要です。

 

配信者が信頼できる人かどうかしっかり見極めなくてはなりません。

 

まとめ

以上、社会人におすすめの勉強ジャンル7選でした。

 

今回紹介したどのジャンルに関しても、しっかり勉強計画を立てコツコツ取り組んでいくことが大切です。

 

仕事と勉強の両立は大変ですが、学習パフォーマンスを上げるためにもしっかりとプライベートの時間を確保するようにしましょう。