※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

リモートワークのメリット・デメリットを解説!より快適に働くための工夫も紹介

 

会社ではなく自宅やカフェなど好きな場所で働くことが出来るリモートワーク。

 

特にコロナ禍以降は取り入れる企業が増えましたよね。

 

自由度が高い働き方なので人気が高いです。

 

本記事ではリモートワークのメリットやデメリット、そしてより快適に働くための工夫について解説していきます。

 

 

リモートワークのメリット4選

リモートワークのメリットは以下の4つです。

 

 

好きな場所で働ける

1つ目は好きな場所で働けることです。

 

例えば、

 

・自宅で働く

・カフェを利用する

・コワーキングスペースを利用する

 

などその時の気分に合わせて場所を変えることが出来ます。

 

最近ではホテルやカラオケなどでもリモートワーク向けのプランがあったりするので場所の選択肢は多いです。

 

コワーキングスペースのBIZcomfortでは24時間365日利用することができます。

 

月額料金もリーズナブルなのでおすすめです。

 

通勤する必要がない

2つ目は通勤する必要がないことです。

 

朝と夜は電車やバスなどの公共交通機関が大混雑します。

 

通勤するだけでも疲れてしまうこともありますよね。

 

ですが、リモートワークの場合は自宅で働けるので通勤の負担は0です。

 

また、通勤時間も無いので時間にゆとりが持てます。

 

リモートワークを選ぶことで、今まで通勤に当てていた時間を有効活用することが可能です。

 

仕事とプライベートのバランスが取りやすい

3つ目は仕事とプライベートのバランスが取りやすいことです。

 

子育てや介護をしている人の中には、出勤して仕事をするのが難しい場合があると思います。

 

・子供が体調を崩した時

・学校行事

・在宅介護

・通院の付き添い

 

このような時でも、在宅で働けるリモートワークなら仕事とプライベートを両立しやすい環境を作ることが可能です。

 

精神的な負担が少ない

4つ目は精神的な負担が少ないことです。

 

リモートワークは自分のペースで働けて、コミュニケーションはメールやZOOMで完結します。

 

その為、人間関係や仕事内容に対するストレスが少ないです。

 

仕事がしんどいと感じる理由はこの2つの理由が多いので、リモートワークならな精神的にも長く働ける人は多いと思います。

 

 

リモートワークのデメリット4選

 

リモートワークのデメリットは以下の4つです。

 

コミュニケーションが取りづらい

1つ目はコミュニケーションが取りづらいことです。

 

会社以外の場所で働くので、上司や同僚とはネット上でやり取りをします。

 

相談したいことや分からないことがある時も直接会って話し合うことは出来ません。

 

その為、コミュニケーションが上手く取れず業務がスムーズに進まないといった問題が生じることもあります。

 

仕事においてチームワークはとても大事です。

 

ZOOMやメールなどを有効活用して必要なやりとりは欠かさず行いましょう。

 

孤独を感じやすい

2つ目は孤独を感じやすいことです。

 

リモートワークをしている人の多くは一人で作業をしていると思います。

 

仕事で直接他人と接する機会が無いので孤独を感じやすいです。

 

このような状況にストレスを感じてしまい、体調を崩してしまう人もいます。

 

そういったことを防ぐためにも、仕事以外で人と関わる機会を作るのがおすすめです。

例えば、

 

・習い事をする
・社会人サークルに入る
・ボランティアをする
 
など様々な選択肢があります。
 
孤独を感じることが減りますし、休日も充実するはずです。
 

運動不足になりやすい

3つ目は運動不足になりやすいことです。

 

自宅で働く場合は通勤する必要がないので、歩くことがほとんどありません。

 

また、長時間のデスクワークは筋力の低下や姿勢の悪化など体に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

運動不足にならないためにも、体を動かす習慣を身につけましょう。

 

ストレッチ・ウォーキング・筋トレは気軽に取り組めるのでおすすめです。

 

めりはりの無い生活になりがち

4つ目はめりはりの無い生活になりがちなことです。

 

会社で働く場合は出社・退社の明確な区切りがあります。

 

なので仕事とプライベートの切り替えがしやすいです。

 

ですがリモートワークでは区切りが曖昧なので、生活リズムを整えることが難しくなってしまいます。

 

 

快適に働くための工夫

 

では、先程紹介したデメリットを踏まえた上で快適に働くためにどのような工夫をしたらいいのでしょうか?

 

作業環境を整える

リモートワークで働く場所として1番多いのが自宅だと思います。

 

その為、作業に集中しやすい環境を整えていくことが大切です。

 

・自分に合ったデスクと椅子を使う
・目に優しい照明を使う
・整理整頓を心がける
・通信環境を整える
 

こういった工夫をすることで、集中力の向上やストレスの軽減といった効果が見込めます。

 

1日のスケジュールを立てる

リモートワークは自由度が高い一方で、生活習慣が乱れやすいといったデメリットがあります。

 

メリハリのある生活をおくるためにも、1日のスケジュールを立てることは非常におすすめです。

 

また、仕事の優先順位もはっきりするので効率化が図れます。

 

がっちりと計画を作ると時間も手間もかかるので、To Do リストのスマホアプリを使うのが便利ですよ。

 

適度な運動をする

リモートワークはずっと座って作業をするので体に不調が起こりやすいです。

 

ですが、適度な運動をすることにより予防することができます。

 

ストレスの軽減にも繋がるので、体の健康だけでなく心の健康にも良いですよ。

 

運動と言っても様々な方法がありますが、ウォーキング・ジョギング・サイクリング・ヨガ・ストレッチ・筋トレなど自分の好みや状況に合わせて選びましょう。

 

また、仕事中に短い休憩を挟みながら軽いストレッチをするのも効果的です。

 

まとめ

以上リモートワークのメリット・デメリットでした。

 

それぞれの生活スタイルに合わせて働けるので気楽に働ける人が多い一方で、中にはこの働き方が合わずしんどさを感じてしまう人もいます。

 

リモートワークを検討する際は、しっかりと特徴を見て自分に合っているのか確認するのがおすすめです。